うつ病

うつ病について調べてみた

うつ病になったときに言われたら

傷つく言葉

 

①頑張れ

頑張り過ぎて病気になったのに

もっと頑張れって!?ってなる

 

②元気そうじゃん

元気じゃないから休んでるんですよ

 

③お前より辛いやつはたくさんいる

環境が自分よりも辛い人がたくさんいるのは

分かるがそれでも今すごく辛いんだよ

 

④早く元気になって

急かされると自分が悪いみたいで

辛い 自分が一番焦ってるんだよ

 

うつ病の人には

寄り添う気持ちが大切だと思った

何か自分が出来ることを考えるよりも

一緒に居ても助言をするのではなく

話を聞いて受け入れる

温かい気持ちで見守る

症状が出たときはいつもよりも

時間が遅くなる いつもなら出来ることが

しようとしても出来ないから

 

少しずつ勉強して理解していきたいと

思っている